アガベ歴

1つ目の植物についての記事はやはり”アガベ”です

実は第3次植物ブームです。

そのきっかけとなったのがアガベです。

ゴツゴツした見た目とまるっとしたフォルム、白と緑のバイカラー

すんすんはあはあずっきゅんの一目惚れでした。

2022年から2024年現在までの

アガベ歴を反省を含め振り返ってみました。

 

2022年

ネームドの子株や中株を

購入、育成、鑑賞が楽しくてついつい増やした。

頻繁に届く「植物」と書かれた段ボールに

家族にドン引きされる。

部屋に増えていく株を、

繁殖したとか前からいたとか誤魔化しながら

血と汗と涙の攻防で努力の増殖。

そして努力虚しく1回目の引越し。f:id:Nagi1117:20240508183149j:image

写真:おしゃれさ中心の初期

 

2023年

胴切りなど作業が楽しくなって

中株や大株をメインでついつい増やした。

Max300株を超えた。

株以外にもライトや土にこだわり始める。

f:id:Nagi1117:20240508183216j:image

写真:まだちょっとおしゃれさを残した中期

 

2024年

2回目の引越し。

実生や外した子株を除き42株まで整理。

そしてしっかりと管理。

今いる株を、

胴切り→子株採取→中株まで育成→胴切り…

の無限ループへ。

ネームドなどにこだわらず、

実物を見て、きゅんとした株だけ購入。

f:id:Nagi1117:20240508183232j:image

写真:おしゃれとかどうでも良くなった今

 

反省、全っっくありませんね。

 

育成については今度の記事へ▷